みみよりブログ

お誕生日おめでとう、ミッフィー

日記

ハッピーバースデーミッフィー!

今日6月21日は、ミッフィーのお誕生日。友引。



1955年の6月21日、
ミッフィーの最初の絵本『nijntje』と『nijntje in de dierentuin』(初版)の2冊がオランダで出版されました。
みなさんがよくご存じのミッフィーとは、ちょっと違う姿ですね。

 nijntje nijntje in

その8年後、1963年には、みなさんにもおなじみの姿になって刊行されました。

016_nijntje.jpg

日本では、翌年1964年に日本語翻訳された絵本『ちいさなうさこちゃん』が福音館書店より刊行されます。

ということで、今年は、日本で絵本が出版されてから60周年の年。

おたんじょうび2024

そんな翻訳刊行から60年のお誕生日に。
今日はあらためて、こちらの絵本を開いてみたいと思います。

おたんじょうび2024

『うさこちゃんの たんじょうび』
(ディック・ブルーナ文/絵 石井桃子訳 福音館書店)
https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=445

早起きして、体をきれいきれいにして、
「いちばん だいすきな きれいなふく」を着たうさこちゃん(ミッフィー)。

おたんじょうび2024

おとうさん、おかあさん、
おともだち、おじいちゃん、おばあちゃん。
大切なひとたちにお祝いをしてもらって、
一日の最後には「ほんとにありがとう。たのしかった!」と言って
ベッドに入るのでした。

おたんじょうび2024

朝起きてから夜眠りにつくまで
みんなから祝福されて、
よろこびにあふれたお誕生日の一日が描かれています。

 

今日2024年6月21日のお誕生日も、この絵本と同じように。
ミッフィーにとって、きっと、よろこびでいっぱいの一日になるでしょうね。

今日は朝から、SNSには、みなさんからのお祝いのメッセージがいっぱい。

ナインチェ、ミッフィー、おめでとう。
おめでとう、うさこちゃん。

世界中のみなさんからたくさんお祝いしてもらったミッフィーは、
きっと一日の終わりに「ほんとにありがとう。たのしかった!」と幸せな気持ちで
眠りにつくのでしょう。

おたんじょうび2024

みなさんのお祝いのメッセージ、
ぜひミッフィーに届けてくださいね。

詳しくはこちら
https://www.dickbruna.jp/news/202406/11711.html

 

それから、うれしい日に、うれしいお知らせ。

ミッフィーがお誕生日に着ているお洋服をモチーフにした
こちらのぬいぐるみとマスコットをセットにして
抽選で5名様にプレゼントいたします。

おたんじょうび2024

白いえりに、白いボタンがひとつ。

おたんじょうび2024

タグも、紙の下げ札までかわいい。これはとっておく。

おたんじょうび2024

 

お誕生日の特別感やよろこびをまとったような、
ぬいぐるみとマスコット。
おうちの中でも、お出かけのときも、
幸せなお誕生日のミッフィーとごいっしょにお過ごしくださいね。

おたんじょうび2024

おたんじょうび2024


 

HAPPY BIRTHDAY miffy 2024プレゼント

応募期間:2024年6月10日(月)~7月5日(金)23:59

当選者数:5名様
応募ページ:https://www.dickbruna.jp/present/entry/index.html


 

 

「きょうは あたしの うれしいひ」。

ミッフィーのうれしい日が、みなさんにとってもうれしい日でありますように。

ミッフィーお誕生日おめでとう!

おたんじょうび2024

ずっとずっと、いっしょにいましょうね。

アイ