ミッフィーと「うさぎ」
日記こんにちは。
ようやく年明けのせわしなさが落ち着いた頃でしょうか。
カレンダーをみると、1月も残り約1週間です。
2月に入試を控えている受験生は、いよいよラストスパート。
頑張ってくださいね!
まだ新年の気分が残っているうちに
今日は「うさぎ年」に関連して、
「ミッフィー」と「うさぎ」にまつわる豆知識をご紹介しますね。
さて、皆さんはブルーナさんが描く
「ミッフィー」と「うさぎ」の違いを、ご存じですか?
昔からミッフィーのことを知っている方には、常識でしょうか。
最近ファンになってくれた方々だと、初めて聞く方も多いかもしれません。
「ミッフィー」は、うさぎの女の子。
「うさぎ」は、ブルーナさんが “動物” として絵本に描いたイラストです。
同じ、丸いお目目に口元はバッテンなんですけれどね。
ミッフィーは、お洋服を着ていて、二本足で立っています。
一方、うさぎはお洋服を着ておらず、四つ足。
お尻には、かわいらしい丸いしっぽが。
ブルーナさんは初めてミッフィーを描くとき
「うさぎとはわかるのだけど、本物のうさぎとはまったくちがう形にしたい」と思い、
たくさんのミッフィーを描いて「これだ!」と思う形に辿りついたのだそうです。
*『ミッフィーからの贈り物 ブルーナさんがはじめて語る人生と作品のひみつ』ディック・ブルーナ 講談社編 2015年刊行 より引用
(画像2枚:『ディック・ブルーナのデザイン』芸術新潮編集部・編 新潮社 2007年刊行 より)
だから、ブルーナさんの中で
ミッフィーと動物の「うさぎ」は、明確に違うのですよ。
インスタグラムには「#ミッフィーじゃないようさぎだよ」なんて
ハッシュタグも存在しています。
ミッフィーはうさぎでもあるので、言い方が難しいのですが…
正確に言おうとすると、
「#ミッフィーじゃないよ動物として描かれたうさぎだよ」でしょうか。(長い!)
例えば、
定番人気のブルーナボンボンや、メリージェニーのうさぎのバッグも、
動物の「うさぎ」ですね。
新年にブログやSNSに投稿したイラストも、動物の「うさぎ」のイラストでした。
さあ、もうご理解いただけましたか?
違いのわかるあなたは、真のブルーナ通です。
今度、街中でブルーナの「うさぎ」に出会ったときは
「ねえねえ知ってる? これはミッフィーじゃないんだよ」と、
お友達やご家族に教えてあげてくださいね。
ほい