きょうはミッフィーのお誕生日
日記今日、6月21日はミッフィーの65回目のお誕生日です。
おめでとう、ミッフィー、おめでとう!
さて、なぜ今日6月21日がお誕生日なのかと言いますと。
65年前、1955年の6月21日、ミッフィーの最初の絵本『nijntje(ちいさなうさこちゃん)』と『nijntje in de dierentuin(うさこちゃんとどうぶつえん)』(初版)の2冊がオランダで出版されました。
初めてミッフィーの絵本が出版された日、というわけです。
はじめましては、こんなお顔で。
わたしたちのよく知っているミッフィーとは、ちょっと違いますね。
約60年にわたり創作活動を続けた、ミッフィーの生みの親、ディック・ブルーナさん。
こんな風に語っていました。
「どこが終点なのか、どこまでいけばもっといいものを描くことができるのか、答えは見えません。
だから毎日描きます。
今日よりももっといいものを。もっともっとシンプルに。」
*「ミッフィーからの贈り物 ブルーナさんが初めて語る人生と作品のひみつ」(講談社)より
1955年の誕生以降、「今日よりももっと」を積み重ね、積み重ね。ミッフィーの姿は少しずつ変わってゆきました。
こんな風にね。
左から、1955年、1963年、2011年に出版された絵本です。
おみみやお顔の形が、変わってきているの、お分かりになるでしょう。
おみみだけを見ても、このとおり。広がっていたり、とんがったり、丸くなったり。
長い時をかけた、ブルーナさんの創作の足跡を見るようです。
変化に注目してみると、より一層味わい深いミッフィーの魅力。
アニバーサリーイヤーの今年は、ミッフィーの重ねてきた時間を祝福するようなグッズがたくさん登場していますよ。
いろいろな年代のお顔とおみみをデザインしたタオル。
こちらのタオルは、バースデーメッセージをお寄せいただいた方の中から抽選10名様にプレゼントいたしますね。
詳しくはこちらをご覧くださいね。
こちらのミッフィーは。
ポ、ポッ、ポシェットが。1955年のミッフィーのお顔。足には65周年のロゴが入っています。
こちらのぬいぐるみは、Happy Birthday miffyプレゼントの賞品に選んでみました。抽選で10名様にお届けいたします。
こちらもぜひぜひご応募くださいね。
*65周年をお祝いするグッズの数々は、「日本のミッフィー誕生65周年サイト」でたっぷりとご紹介しています。
https://www.dickbruna.jp/65th/index.html
さあ、今日は朝からSNSがにぎやかで。
みなさんからのバースデーメッセージが続々と寄せられています。ひとつひとつ拝見しては、あたたかい気持ちになっています。
今年はみんなで集まってのお祝いはできないけれど、SNSでは、こうやってみんなで一緒にお祝いすることができるのですね。うれしいね。
世界中からの「おめでとう」の声、その長いおみみに届いているのでしょ。
マスクでちょっとくぐもった声でも、ちゃーんと聴こえてるよね。
もう、今日は何回でも言いたいです。
ミッフィー、お誕生日おめでとう!おめでとうお誕生日!
アイ