クマのぬいぐるみ
グッズこんにちは。
曇り空からわずかにこぼれた日射しに、 蝉のように反応してしまいます。
あす東京は、20日も続いた雨空から、ようやく夏が戻って来るそうです。
さて、 ミッフィーは心の中にいる“ちいさな友達”のよう、と言ったブルーナさん。
では、ブラック・ベアは、どんな存在だったのでしょう。
ブラック・ベアの誕生は、1956年。
”さいしょ”のミッフィーの絵本が出版された翌年のことでした。
当時、ブルーナ社のシンボルマークの「クマ」を、
ポスター用にデザイン出来ないかと、ずいぶんと頭を悩ませていたそう。
そして、幾度も下絵をかさね、 たどりついたのが、赤い目をしたブラック・ベアだったのです。
ブルーナさんが追い求めていた理想のかたち。
ピクトグラムが現れた瞬間でもありました。
ペーパーバックが500冊目の出版を数える頃には、
すでに、ブラック・ベアのポスターで2つの賞を受賞していたブルーナさん。
ブラック・ベアは、もうすっかり街の人気者に。
ブラック・ベアの目に、赤い絵具を塗りながら、 ふたりはこんなおしゃべりをしたそうです。
”きみは、本がおもしろくて夜中まで読みふけっていたんだね。
目が赤いからすぐにわかるよ” と。
これはまだ、 いまの、うさこちゃんが生まれる数年前のおはなしです。
例えるなら、ブラック・ベアは、大切な、懐かしいあの日のお友達かな。
・ ブラック・ベア ぬいぐるみS (2017年7月 新発売) 発売元:(株)セキグチ
・参考図書 : 『ミッフィーからの贈り物』 ブルーナさんがはじめて語る人生と作品のひみつ 講談社 発行
n