赤い目のブラック・ベア
グッズこんにちは。
きょうは、「ブラック・ベア」のお話を。
ミッフィーの絵本の作者ディック・ブルーナさんは、
グラフィックデザイナーとしても有名です。
ブルーナ社*専属デザイナーとして、約2000冊もの本の表紙デザインを手がけました。
*ブルーナ社 正式には、A・W・ブルーナ&ズーン社
(1868年創業の出版社、ブルーナ家が代々経営していました)
その中に、推理小説を主にしたペーパーバック<ブラック・ベア>シリーズがあります。
ジョルジュ・シムノン、イアン・フレミングなど、
今でも有名なミステリー作家の作品群も見つけることが出来ます。
*「dick bruna」(www.waanders.nl)
このシリーズの宣伝用ポスターの為にと、生み出されたのが、
赤い目をした黒いクマ、「ブラック・ベア」だったのです。
" きみは、本がおもしろくて夜中まで読みふけっていたんだね。
目が赤いからすぐにわかるよ” (『ミッフィーからの贈り物』(講談社)より引用)
ブルーナさんがそう話かけると、ブラック・ベアはちょっぴり上目づかいに。
*「dick bruna」(www.waanders.nl)
そうして、1956年「ブラック・ベア」が誕生しました。
15年の間、年に数枚ほどのポスターが作られたと言いますから、
町ゆくひとをどんなに愉しませていたことでしょう。
ブラック・ベアの目が赤くない日なんて、ありません。
「おいおい、きみはまた...」なんて、話かけるひとも居たかもしれませんね。
それでは、ここ日本での「ブラック・ベア」のお話も。
ただいま、フェリシモの[Krasoクラソ]では、
「ブラック・ベア」のイラストを使った商品が発売中です。
この秋に新登場となった「コーヒーカラフェセット」と「ボトルキャニスター」は、
家でゆっくり時間を愉しむアイテムとしておすすめです。
「コーヒーカラフェセット」
どうやら、このステンレス製のフィルターに、
コーヒーがおいしくなる、ひみつがあるみたいですよ。
コーヒー豆をストックしておくのも良さそうな、「ボトルキャニスター」。
耐熱ガラス仕様なので、飲みものを入れたり、
様々なシーンで活躍してくれそうですね。コルクの蓋も魅力的です。
詳しくは、下記ホームページをご覧くださいね。
*毎日をハッピーにするかわいい雑貨[クラソ]
http://www.felissimo.co.jp/kraso/
「ブラック・ベアと一緒に 家でのんびりしよう」
・ステンレスフィルターでコクと香り豊か コーヒーカラフェセット
<1セット、1回限りのお届け> ホームページはこちら
・並べておくだけで絵になるたたずまい 耐熱ガラスのボトルキャニスター 600mlの会
<毎月1回、6種類の中からローテーションでお届け> ホームページはこちら
-----------------------------------------------------------------------------
寒い冬の日は、本とコーヒーとブラック・ベアと。
あたたかくしてゆっくりお過ごしくださいね。ちょっと贅沢にね。
※ぬいぐるみ、ペーパーバックは私物です。
n