ユトレヒトで ミッフィーと
日記こんにちは。
宝島社の「miffy ミッフィーのほんとかばん」がおかげさまで好評です。
このムック本の、オランダの街をご紹介をしたページに、
たくさん感想をいただいたのですって。
もうちょっと写真みたいよという方に、
ブルーナさんの街、ユトレヒトの景色を少しご紹介しますね。
オランダ中部のユトレヒトは、オランダ第四の都市。
アムステルダムから電車で30分位のところにあります。
ディンドン ディンドン
街中にきれいな鐘の音を響かせているドム塔。
高い高いドム塔は地図を見る時の目印にもなります。
歴史ある街並みを、運河がいっそう趣深く。
いたるところに停められた自転車も、絵になります。
美しい街並みの中で、ミッフィーを発見するととてもうれしい。
思わず「あ、ナインチェ!」と言いたくなります。
「nijntje ナインチェ」というのは、ミッフィーのオランダ語の名前。
”ちいさなうさちゃん”といった意味です。
意味も響きも、かわいいね。
そして、有名なミッフィーの信号は
バイエンコルフというデパートの前にあります。
つい見とれてしまうけど、信号が変わるのが早いのでご注意、ご注意。
スタスタあるきましょう。
ほら、すぐ赤になっちゃった。
さーて、ミュージアムはどっちかな
案内標識をじっと見ると…
てっぺんに、男の子が見えます。
こちらは2010年、ユトレヒトが市制888周年を迎えたのを記念して、
ブルーナさんがデザインしたものです。
ドム塔の帽子をかぶった男の子が、ハートをギュッと抱えています。
ブルーナさんの、ユトレヒトへの思いが伝わってくるようです。
といったように、至るところにブルーナさん、ミッフィーを感じることができる
ユトレヒトの街です。
あのお店やもちろんあのミュージアムも。
まだまだご紹介したいところがたくさんあるので、
また今度お話させてくださいね。
*写真は昨年9月に撮影したものです。
アイ