ハッピーエンドの一枚
日記こんにちは。
ローソン「あったか家族を楽しもう ミッフィープレートプレゼント」のシールは、
集まってきていますか?
シール貼付期間は2月13日までですので、じっくり集めてくださいね。
さて、今回のプレートにデザインされているイラストは、
絵本『うさこちゃんとたれみみくん』(福音館書店刊)のもの。
うさこちゃんのクラスにやってきた
だーんという男の子は、片方の耳がたれていました。
みんなは彼のことを「たれみみくん」と呼びますが、
だーんはそのあだ名を気に入っていません…
最後には、うさこちゃんの勇気と優しさで、ハッピーエンドとなるこのお話。
その気持ちのいい最後の場面が、今回のお皿に使われています。
パッケージにも、このとおり。
ハッピーエンドの場面が描かれたこのお皿で、
あったかくておいしいもの食べてくださいね。
『うさこちゃんとたれみみくん』に限らず、
ブルーナさんの絵本はいつもハッピーエンドです。
そのことについて、ブルーナさんはこう語っています。
「寝る前に読んでもらう絵本のストーリーの終わりがあたたかいものだったら、
子どもたちは一日をとても幸福に感じるでしょう。
そして心地よい眠りにつけるはずです。これは家庭のあたたかさそのものです」
(講談社『ディック・ブルーナ ぼくのこと、ミッフィーのこと』より)
子どもの一日をハッピーエンドで締めくくってあげる、というのも
家族の愛情のひとつなのですね。
私も自分の一日を、あたたかく穏やかに締めくくってみよう。
寝る前に「靴下が片方見つからない!」とか騒がないようにしたいと思います。
アイ