ちいさな画家さん
日記こんにちは。
聞こえてくる音も、上昇した空気に吸い込まれ、どこかへ消えていってしまいそう。
見えているものが、真っ白くなりそうな暑さです。
そんなときは、少しの興奮と疑問と美しさに包まれて、大好きな絵の中に閉じ込められてしまいたくなります。
そんな夏の日差しを避けるのに、よいところ。
きょうは、美術館のお話です。
絵本 『うさこちゃん びじゅつかんへいく』のなかで、うさこちゃんはまだ知らない美術館にむかいます。
美術館はどんなところだったかな。
そこはさまざま手法によって表現されたモダンアートの作品が並ぶ美術館でした。
はじめて見る目のまえのものに、すっかり魅了されたうさこちゃん。
美術館を出るころには、自分のなかに生まれたおおきな発見に気づきます。
この絵本をモチーフにした展覧会 『美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方』展が、ただいま高崎市美術館で開催しております。
うさこちゃんのようにちいさなこどもたちも、大人になった私たちも一緒に楽しめる展覧会です。
また一方で、モダンアートに影響をうけたブルーナさんの絵の世界に近づく手がかりにもなりそうです。
こちらの展覧会ブックレットには、ディック・ブルーナのブックカバーデザイン、絵本のしごとを分かりやすく解説されていて、おすすめテキストです。
....ある日、うさこちゃんが学校で描いた絵。
もう立派なアーティスト。
気がついたら、空が真っ黒になっておりました。
*展覧会おしらせのページhttps://www.dickbruna.jp/news/201106/832.html
n